エース産業機器「道具屋さん本店」が不正アクセス被害で82名のクレジットカード情報流出

6月30日、産業用機械を取り扱う「株式会社エース産業機器」の運営する通販サイト「道具屋さん本店」が、不正アクセス被害を受け顧客のクレジットカード情報が流出する事態が発生していたとのことです。

原因はサイト決済システムの改ざん

エース産業機器によると、2020年2月5日にクレジットカード会社から「道具屋さん本店」利用者のクレジットカード情報が流出していることを懸念する連絡が入ったことで問題が浮上、その後の調査で利用者のクレジットカード情報の流出と不正利用の事実が判明したとのことです。
調査機関からの情報では、「道具屋さん本店」サイトの決済システムの改ざんが原因と見られており、少なくとも2019年9月10日から2020年2月5日までの期間攻撃が続いていたことが確認されております。
当該不正アクセスにより、顧客82名分の名義、番号、有効期限、セキュリティコードを含むクレジットカード情報が流出した可能性があるとのことです。

今後の対応

エース産業機器では、被害対象とみられるクレジットカードの決済内容のモニタリングが進められており、同時に全顧客に対しクレジットカードの利用明細内容の確認を呼び掛けております。
また、「道具屋さん本店」改修後の運営については、追ってweb上で情報公開するとしております。
 

【参考URL】
弊社が運営する「道具屋さん本店」への不正アクセスによる 個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

最新情報をチェックしよう!