キャッシュレス決済「Bank Pay」新規登録停止 「ドコモ口座」の不正利用被害拡大抑制目的

日本電子決済推進機構が提供しているキャッシュレス決済サービス「Bank Pay」が、一時的に新規の口座登録を停止することを発表しております。

概要

9月から確認されている「ドコモ口座」関連金融機関の不正利用に対する事前対策を目的としており、14日から新規の口座登録の停止を決行しております。
また、既に登録されているユーザーについても、一部の連携金融機関において決済サービスの利用停止措置を実施しているとのことです。
日本電子決済推進機構は、セキュリティ強化のためSMS認証導入やeKYC導入、不正取引防止のためのモニタリング体制を整えております。
なお、現時点ではサービスを悪用した不正利用は確認されていないとのことで、新規の口座登録再開の時期は未定とのことです。

「Bank Pay」は、スマートフォンによるQRコードを利用したキャッシュレス決済サービスで、少額の決済で使用できるものでサービス自体に送金や現金の引き出し機能は搭載されておりません。
 

【参考URL】
「Bank Pay」新規口座登録受付の一時停止ならびに、一部金融機関の登録済み口座での決済サービスの停止について

最新情報をチェックしよう!