日本で被害増加傾向 バンキング型マルウェアに注意喚起【カスペルスキー】

セキュリティベンダー「Kaspersky」から、金銭を目的にしたバンキング型マルウェアについてのレポートが公開されている。

バンキング型マルウェア

オンラインバンキングや電子決済システムのユーザー認証情報、パスワードなどの情報窃取を目的としたマルウェア。
ハッカー間で広く使われるマルウェアの一つ。

Kasperskyの調べでは、2020年度は同マルウェアによるWindowsOSのパソコンに対する攻撃頻度は世界的に減少傾向にあるとのこと。
2020度確認された被害件数は62万5,364件で、2019年比で約20%減少しているという。

日本で増加するバンキング型マルウェア

しかし、日本ではAndroidデバイスを狙った攻撃が増加しているという。
日本のAndroidデバイスにおいて確認された被害件数は、2020年12月で2,553件。
なお、2020年1月では685件だったとのこと。

対策

Kasperskyは、対策方法として以下のとおり推奨している。
・アプリは公式ストアでインストール
・アプリから要求される権限に、不審な点があれば許可しない
・信頼性の高いセキュリティ製品の使用
・デバイスおよびアプリはアップデートおよびパッチをインストールし、常に最新の状態を維持
 

【参考URL】
<Kasperskyサイバー脅威レポート:2020年金融関連の脅威>バンキング型マルウェアの脅威が世界的に減少する中、日本のAndroidデバイスを狙った攻撃増加が顕著に

最新情報をチェックしよう!