【千歳市】8万件以上のスパムメール被害 メルマガ登録者情報流出も

北海道千歳市が運営するwebサイト「ちとせの仕事」において、不正アクセス被害が発生。
なりすましによるスパムメールの送信や情報流出の可能性が判明している。

概要

千歳市によると、10月11日に北海道警察から同サイトのメールアドレスをかたるスパムメールが送信されているとの連絡で発覚した。
調査の結果、第三者が同サイトのメールマガジン管理サーバーへ不正アクセスを実行した可能性が浮上している。

被害状況

10月12日公表時点で、同サイトから81,084件のスパムメールが送信されていたという。
また、サイトのメールマガジン登録者の情報流出も懸念されている状況。
影響が懸念される情報は以下の通り。
影響対象:
「ちとせの仕事」メールマガジン登録者198名
流出した可能性のある情報内容:
メールアドレス、氏名、生年月日、住所、電話番号、最終学歴などの個人情報

対応

千歳市は、「ちとせの仕事」のメールマガジンサーバーの運用を停止。
同時に影響のあったメールマガジン登録者すべてに個別の連絡を実施。
今後スパムメールが届く可能性もあるとして、不審なメールの開封や宅配物の受け取り、金銭要求などへも注意を呼びかけている。

なお公表時点で不正アクセスへの調査は継続しており、被害の原因は特定に至っていない。
新たに判明した情報は、随時web上で公表予定とされている。

【参考URL】
雇用情報ポータルサイト「ちとせの仕事」における不正アクセス事案の発生について
https://www.city.chitose.lg.jp/

最新情報をチェックしよう!