セキュリティテーマの「サイバー防犯かるた」発表 香川大学生とトレンドマイクロが共同制作

サイバーセキュリティの啓蒙活動ボランティアを行う香川大学生で構成された「SETOKU」と、トレンドマイクロ社からセキュリティをテーマにした「かるた」が制作された。

「サイバー防犯かるた」でセキュリティ啓蒙

かるた自体の制作は主にトレンドマイクロ社が行い、記載される44の標語はSETOKUのメンバーがそれぞれ担当しており、「サイバー防犯かるた」と名付けられて公表されている。
サイバー防犯かるたは、スマートフォンやパソコンを使用する3歳以上の4、5名がプレイ対象とされており、かるたを通してサイバーセキュリティを学ぶことが可能というもの。
かるたは全44枚で構成されており、標語には「あ…アカウントのパスワードは強固に設定を」、「い…位置情報 写真についてる 注意して」という内容が採用されている。

SETOKUは2021年からトレンドマイクロ、香川県警察と連携して活動を開始。
インターネット普及に伴い、誤った使い方がサイバー犯罪被害やネットトラブルにつながっていると懸念し、サイバー空間の浄化活動やネットセキュリティの出前教室などの活動を実施している。
今回のかるた制作の目的は、幼児から高齢者まで広くセキュリティを普及させるための取り組みとしており、インターネットやSNSとの適切な付き合い方を教える活動を行うという。

なお、サイバー防犯かるたは以下のトレンドマイクロ社webサイトからデータを無料でダウンロードでき、印刷すればすぐにプレイ可能となっている。

【参考記事】
楽しくセキュリティを学ぼう! 「サイバー防犯かるた」を制作 ~サイバー防犯ボランティア「SETOKU」の学生が標語を考案~
https://www.kagawa-u.ac.jp/30527/
サイバー防犯かるたについて
https://go.trendmicro.com/jp/forHome/mktcp/kagawa-karuta/

最新情報をチェックしよう!