鳥取県公式インスタが乗っ取り被害 「著作権侵害」「アカウント停止」など脅迫DM

鳥取県の「食パラダイス推進課」において、公式インスタグラムが何者かに乗っ取られ、不審なメッセージが送信される事態が発生している。

被害に遭ったアカウント名は「syokutottori」で、乗っ取り後のアカウント名は「onlineportalfeedd」や「Online Asisstante・Beluparrado」などに改ざんされていたという。
また、同アカウントのフォロワーに対し不審なダイレクトメールも届いているとのことで、「アカウントに投稿された投稿で著作権侵害が見つかりました」、「48時間以内にアカウントが停止される」などと脅迫めいた事例が報告されている。
食パラダイス推進課は原因の推測として、昨年のダンス動画投稿キャンペーンで、インスタグラム内のDMを通じてフィッシングメール被害に遭っていたとみている。

鳥取県は対処策として、1月12日時点で公式アカウントを削除している。
引き続き不審なメッセージが届く可能性から対処方法として、メッセージ(DM)は削除する、メッセージ内のURLを絶対にクリックしないよう呼びかけを実施している。
また、誤ってURLをクリックしてしまった場合は、インスタグラムのユーザーネームやパスワードを入力しないよう注意喚起している。

被害に遭ったアカウントは約3,000人のフォロワーを抱えており、鳥取県はフォロワーに対して信頼を損ねたとして謝罪し、原因調査を継続して今後の対策を考えていくと述べている。

【参考記事】
食パラダイス鳥取県公式インスタグラム乗っ取りに係る注意喚起とお詫び
https://www.pref.tottori.lg.jp/shoku-paradise/

最新情報をチェックしよう!