播州織商品扱う「hatsutoki ONLINE STORE」において138名分のクレジットカード情報流出被害

7月13日、島田製織株式会社が運営する播州織を用いた商品を取り扱う「hatsutoki ONLINE STORE」において、不正アクセス被害があり複数の顧客クレジットカード情報が流出した可能性が判明しました。

概要

島田製織社によると、2020年2月25日にクレジットカード会社から「hatsutoki ONLINE STORE」にてクレジットカード情報の流出を懸念する連絡があり問題が浮上、同社はサイト内のクレジットカード決済の停止および調査機関への調査依頼の対応を行ったとのことです。
その後の調査で、顧客のクレジットカード情報および不正利用の可能性が判明、原因はサイト運営に用いられていた一部の旧システムの脆弱性が狙われたこととみられております。

当該不正アクセスにより被害対象とみられている情報は、2018年12月25日から2020年1月22日までの期間、「hatsutoki ONLINE STORE」内クレジットカード決済の利用者138名分のカード名義、番号、有効期限、セキュリティコードを含むクレジットカード情報とのことです。

対応

島田製織社は、クレジットカード会社と連携し、被害対象とみられる顧客の取引状況のモニタリングが実施されているとのことで、併せて全利用者に別途クレジットカードの利用明細内に身に覚えのない請求項目がないかのチェックを推奨しております。
また、同社2020年1月22日にサイトのシステムを一新しており、その後のセキュリティ環境の安全は確認されているとしております。
 

【参考URL】
「hatsutoki ONLINE STORE」への不正アクセスに関するお詫びとお知らせ

最新情報をチェックしよう!