木材取り扱い会社かたる不審なメール複数検知 ウイルス感染の恐れある添付ファイル

木材の輸入販売および加工など行う「北三株式会社」において、同社をかたるなりすましメールが外部に向け複数送信されている事象が確認されている。

概要

3月10日時点で北三社が確認しているなりすましメールには、同社従業員名が表示されるとのことで、正規メールドメインの「@hoxan.co.jp」以外が使用されているという。
また、なりすましメールには外部ページへのリンクや不審なファイルが添付されている場合もあるとのこと。
メール内リンクへのアクセスや添付ファイルの開封を行うと、不正アクセス被害やウイルス感染の恐れがあるという。

対応

同社は、ホームページ上でなりすましとみられるメールへの注意喚起を実施。
上記正規メールドメイン以外のアドレスからメールを受信した際は、添付ファイルの開封やリンク先へのアクセスなどはせず削除するよう呼び掛けている。

なお、当該なりすましメールの送信に伴う情報流出の有無に関しては現在調査中とされている。

【参考URL】
弊社を装ったなりすましメールに関する注意喚起
https://www.hoxan.co.jp/company/profile/

最新情報をチェックしよう!