「あなたのアカウントは不正に悪用されている」 BitCashかたるフィッシングメールに注意喚起

9月29日現在、電子マネー「BitCash」をかたるフィッシングメールが複数件確認されているとする注意喚起が行われている。

概要

フィッシング対策協議会に寄せられている報告によると、フィッシングメールには「【重要】ビットキャッシュメンバーズからのお知らせ」との表記が使用されているという。
また、本文内には「あなたのアカウントは不正に悪用されている」「12時間以内にログインして」「確認ない場合残高は凍結される」といった内容に加えて、外部ページへのリンクが記載されているとのこと。
リンク先は、BitCashのユーザーページへのログインページを巧妙に偽装したフィッシングサイトとなっており、 IDおよびパスワードの入力を求めるものとなっている。
当該ページに情報を入力した場合、攻撃者に情報が窃取される恐れがあるというもの。

対策

フィッシング対策協議会は、昨今のフィッシングサイトは見分けが非常に困難であると説明。
インターネットサービス利用時は、メールやSMS内のリンクからアクセスせず、ブラウザーのブックマークや公式アプリを利用するよう注意を呼び掛けている。

【参考URL】
ビットキャッシュをかたるフィッシング (2022/09/29)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/bitcash_20220929.html

最新情報をチェックしよう!