YouTube悪用したフィッシング詐欺 国体ライブ動画視聴にクレジットカード情報求める

栃木県の国民体育大会をかたり、YouTubeを悪用したフィッシング詐欺が確認されたとして注意喚起が行われている。

概要

確認されたフィッシング詐欺の手口は、栃木県にて10月1日より開催されている「第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体」のライブ配信を、YouTubeで視聴できるとして外部ページに誘導するというもの。
攻撃者はYouTube上に「第77回国民体育大会」というユーザー名でチャンネルを作成し、同大会のロゴやマスコットを無断使用しているという。
アップロードされているコンテンツはいずれも静止画のみで、ライブ配信の視聴には会員登録が必要と外部ページへの誘導している。
誘導先は、入力した情報を窃取することを目的としたフィッシングサイトとなっており、メールアドレスやクレジットカード情報の入力を求められるという。

大会実行委員会は、日本スポーツ協会の「国体チャンネル」でのみ配信していると説明。
不審なサイトやメールへの注意喚起を呼び掛けている。

【参考URL】
【ご注意ください】国民体育大会の名を無断で用いて、ライブ配信を装うフィッシング詐欺が現れています
https://www.tochigikokutai2022.jp/

最新情報をチェックしよう!