鹿児島銀行「本人確認が必要な取引があった」 なりすましのフィッシングメールに注意喚起

フィッシング対策協議会より、現在「鹿児島銀行」をかたるフィッシングメールが確認されているとして、注意喚起が行われている。

フィッシングメール件名

現在確認されているというフィッシングメールの件名は、以下のとおり。
・【重要なお知らせ】鹿児島銀行 ID 必要の再アクティブ化リクエスト
・【重要なお知らせ】<鹿児島銀行>行利用確認

本文

本文内には「本人確認が必要な取引があった」、「カードの利用を制限」、「カードの利用確認が必要」などと表記されているとのこと。
発行者に、「かぎんeバンクセンター」の表記と、文末には外部ページへのリンクが記載されている。

リンク先は鹿児島銀行のユーザーページである「かぎんeバンクセンター」のログイン画面を偽装したフィッシングサイトとなっており、個人情報やクレジットカード情報を入力した場合、情報が窃取される恐れがあるとのこと。

対策

フィッシング対策協議会は、IDやパスワード、カードのセキュリティコードなど入力しないよう注意を呼びかけている。
また、昨今のフィッシングサイトは正規のページと見分けが難しいと説明。
日ごろから、サービス利用時はブックマークや公式アプリからアクセスするよう推奨している。
 

【参考URL】
鹿児島銀行をかたるフィッシング

最新情報をチェックしよう!