【テレビ新潟放送網】複数の端末・サーバーが暗号化 ランサムウェア被害か

「株式会社テレビ新潟放送網」においてサイバー攻撃被害が確認されており、社内のネットワークに接続されている複数の端末やサーバーが影響を受けたとのこと。

2024年3月11日、ネットワーク管理者が関連会社の社員からファイルサーバーのファイルにアクセスできないとの連絡を受け、ネットワークの状況を確認した。
その結果、社内のネットワークに接続されている複数の端末やサーバーの内部ドライブのデータが暗号化され、正常に動作していないことが判明している。
社内のシステム担当者を中心とした調査チームが立ち上げられ、外部からのサイバー攻撃によるものと判断された。
なお、被害を受けた端末やサーバーは主に情報システム系および番組制作系のもので、放送への影響はないとされている。

同社は新潟県警や専門の調査会社に協力を依頼し、詳細な解析が進められている状況とのこと。
また個人情報の流出やネットワーク外への攻撃拡大も確認されていないとされている。
今後は、新潟県警や調査会社と協力して被害の原因を特定し、再発防止に向けた対策を検討する予定とのこと。

【参考記事】
サイバー攻撃の発生について
https://www.teny.co.jp/etc/

最新情報をチェックしよう!