ユニクロのクリスマスギフトというリンクに要注意!友人から送られてくることもあるので気を付けて!

今日、急に友人からLINEで下記のリンクが共有されました。ユニクロークリスマスギフト、と書いてあるリンクです。URLのドメインがユニクロじゃないからなんか怪しいですよね。。。

気を付けてください、こちら、おそらくですが詐欺リンクです。

リンクを開いて、進んでいくと、友人に急いでシェアさせるような仕組みになっているので、友人からリンクが送られてくる人も多いかと思います。ぜひ注意してください!

ユニクロクリスマスギフトは詐欺リンク

ユニクロさんが、本当にこのようなキャンペーンを行う可能性もゼロではないので、否定はし切れませんが、十中八九、詐欺リンクですのでご注意ください。

友人から友人にリンクが回りやすい仕組みになって拡散力も強いサイバー攻撃になっています。

ユニクロクリスマスギフトのリンクの中身 リンクをクリックしただけならまだ大丈夫

皆さんが、同じ手法の被害にあわないように、どのような内容になっているのか、危険がない範囲まで進んでみました。こんな流れになっていました。

おめでとうございます!と表示 何かに当たったような表現

まずはリンクを開いた瞬間に、おめでとうございます!と表示されました。

すでにところどころ日本語が変ですね。

とはいえここまでで情報を聞き出されていないので、おそらく大きなリスクはなさそうです。

アンケートに答えると次に進めるようなので、アンケートを進めてみました。

アンケートは簡単な選択式で4つ

進んでみたら、簡単に答えられる選択形式の質問が4つ出てきました。

当たり障りのない質問ばかりで、確かに一件、企業のリサーチのように感じなくもないですね。

質問4で出てくる回答で、男、か、女性、かと聞かれていますが、ユニクロならこのような表記のズレは見逃さないでしょう。

アンケート回答後、くじ引きが引ける権利が当たったような

4つ回答すると自動的に、あなたの答えを確認しています、という画面が表示され、少し経ったら、おめでとうございます!と何かに当選したような画面になります。

OKを押すと、更に、ボックスを開けるクジ引きのような仕掛けが出てきました。

私の場合は、一つ目のボックスは外れ、2つ目のボックスを開いたところで、万札の画像と共に、おめでとうございます!の表示ができました。

そこの画面に掛かれている内容としては、この5万円をもらうために

  1. プロモーションのリンクを20名の友だちに送る
  2. 住所を登録
  3. ギフトが数日で届く

といった内容です。

冷静な判断をさせないための演出も

ここまで来て、少し怪しいなと感じる方も多いかと思うのですが、この後の仕掛けが少し秀逸なところでした。

リンクを友だちに共有することを、制限時間内達成しないと賞品がもらえないような演出となっていました。

これは、慌てて周りにシェアしてしまう人もいそうです。

と、ここまでで私の検証は終わります。

もしこの詐欺リンクをシェアしてしまったら

急いで送ってしまった人に注意喚起の連絡をしましょう。

本記事のリンクを一緒に送ってもいいかもしれません。友人知人にフィッシング詐欺のような実害が発生する前に早めに共有することが大切です。

この詐欺リンク、以外に広まるかも。。。

この手法、筆者自体が実際にリンクを開いてプロセスを進めてみて感じたのは、リンクのドメインや、若干違和感のある日本語など、怪しいところはあるものの、「友人から送られてくる」という事実が、信頼のハードルを下げてしまうため、かなり多くの人が引っかかるのではないかと感じました。

また、リンクの中も、少し怪しさを感じた人も、時間制限を設けることで、考えさせないという仕組みになっているので、技術的に難しいことはしていませんが、なかなか秀逸なサイバー攻撃になっています。

みなさん、お気を付けください。

最新情報をチェックしよう!