フィッシング対策協議会から、「bitFlyer」をかたるフィッシングメールが確認されているとして注意喚起が行われている。
フィッシングメール件名
現在確認されているフィッシングメールメールの件名には、以下のような表記がされているとのこと。
・【bitFlyer】ログイン確認メール
・【重要】定期的な残高確認に伴う暗号資産送金ならびにBTC出庫の一時停止について
・[緊急]: bitFIyer アカウント情報を確認する!
・[緊急]:bitFIyerアカウント情報を確認してください!
フィッシングメール本文
現在確認されているフィッシングメールメールの本文には、以下のような表記がされているとのこと。
・bitFlyerアカウント情報が変更された
・確認されなかった場合はアカウント停止される可能性がある
・悪意ある第三者が不正にメールアドレスを取得として、パスワード変更を呼び掛け
これらの文言に加え、外部ページへのリンクが記載されている。
リンク先には、bitFlyerの認証画面を偽装したフィッシングページが用意されていて、
情報流出を入力した場合情報を窃取される恐れがある。
対応
フィッシング対策協議会は、確認されているフィッシングサイトは正規のサイト画面をコピーして作成されており、見分けることは非常に困難と注意を呼び掛けている。
対策として、日頃からサービス利用時は、メールやSMS内のリンクからアクセスせず、公式アプリやブラウザのブックマークなどから行うよう推奨されている。