デリバリー【出前館】フィッシングメール「アカウントの自動退会処理」と件名

現在、デリバリーサービスサイト「出前館」を騙るフィッシングメールが確認されているとして注意喚起が行われている。

フィッシングメール内容

フィッシング対策協議会によると、件名に「【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について」との表記がされているものが確認されているとのこと。
本文中には、「サービスをリニューアル」「ログインが確認できない場合は自動的に退会」などと、外部ページへのリンクへ誘導する内容が記載されているという。
リンク先は、出前館の正規ログインページを偽装したフィッシングサイトとなっており、IDやパスワード、個人情報、クレジットカード情報を入力させるフォームが用意されている。
当該サイトで情報を入力した場合、攻撃者に窃取される恐れがあるとのこと。

対策

フィッシング対策協議会は、昨今のフィッシングサイトの見分けは非常に難しいと説明。
日ごろからサービス利用時は、届いたメールやSMSからではなく、正規サイトへのブックマークなどからアクセスするよう注意を呼び掛けている。
また、フィッシングメールに対して「迷惑メールフィルター」が効果的と推奨している。

【参考URL】
出前館をかたるフィッシング
https://www.antiphishing.jp/news/alert/demaecan_20220325.html

 

最新情報をチェックしよう!