ホビー【コトブキヤ】で320件の情報流出 web上でアドレス情報閲覧可能に

ホビー商品を取り扱う「株式会社壽屋」において、顧客の個人情報がweb上で閲覧できる状態だったとのこと。

概要

壽屋によると、問題があったのは同社運営の『ゾディアックデカールコンテスト』および『スティレット×M.S.Gミキシングコンテスト』各サイト。
サイトのコンテストの応募者のメールアドレス情報がwebページのソースコード内に含まれていたというもの。
これにより、web上でメールアドレス情報を閲覧できる事態だった。
3月14日に、当該事案についての問い合わせがあり判明している。
原因は、同社とwebページの制作会社間の進捗確認不足であったことが説明されている。

被害状況

壽屋の調べでは、閲覧できたメールアドレス情報は、『ゾディアックデカールコンテスト』および『スティレット×M.S.Gミキシングコンテスト』サイトにて応募した顧客320名分。
なお、メールアドレス以外の情報流出は確認されていない。

対応

壽屋は、3月15日時点で影響対象の顧客全員に個別対応を実施している。

【参考URL】
お客様のメールアドレス流出に関するお詫びとご報告
https://www.kotobukiya.co.jp/information/

 

最新情報をチェックしよう!