【京都大学】658名にメール誤送信 システムエラー原因か

京都大学学生総合支援センターにおいて、メールの誤送信が発生し複数の情報流出が確認された。

概要

メールの誤送信が確認されたのは、4月20日。
同センターのキャリアサポートルームが、「2021 京都大学夏のキャリアフォーラム」に関する案内メールを一斉送信時に問題が発生したという。
同センターではメール一斉送信時はシステムを利用していたが、当該メール配信時に不具合が発生。
一部の受信者間で、メール内容が閲覧できる状態で送信される事態が起こったとのこと。

被害対象

当該メールは全658名に向け送信された。
この内、最大で16名のアドレス情報が受信者側で閲覧できる状態となった。
また、メール本文には、各受信者側で無関係の企業担当者の氏名や、所属企業名などの情報も記載されていた。

対応

メール誤送信が発生した4月20日同日、京都大学学生総合支援センターは全受信者に当該メールの削除を依頼。
また、不具合の発生したメール配信システムの開発元にプログラムの修正を指示している。

なお、現時点で流出した情報の二次被害は確認されていないとしている。
 

【参考URL】
京都大学学生総合支援センター
https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/career/wp-content/uploads/2021/06/kojin_joho.pdf

最新情報をチェックしよう!