2月27日現在、ローソン銀行をかたるフィッシングメールが確認されているとする注意喚起が行われている。
概要
フィッシング対策協議会に寄せられている報告では、確認されているフィッシングメールには「【ローソン銀行】取引を規制いたしました。」との件名が使用されているという。
また、本文中には「お客様の取引を規制」「規制解除には下記へアクセス」「口座を解約させていただく」など、正規利用者の不安を煽るような文言が記載されているという。
本文中には外部ページへのリンク先が記載されており、リンク先は「ローソン銀行」のログインページを偽装したフィッシングページとなっている。
当該ページでパスワードなどの情報を入力すると、攻撃者に情報を窃取される恐れがあるというもの。
対策
ローソン銀行社は、公式web上で「メールや SMS を送信し、口座が悪用されているとご案内したり、認証を促すためにウェブサイトに誘導することはない」と注意喚起している。
また、フィッシング対策協議会からは、サービス利用時は受信したメールや SMSからではなく、普段から利用する公式アプリやブラウザーのブックマークからアクセスするよう推奨している。
【参考URL】
ローソン銀行をかたるフィッシング (2023/02/27)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/lawsonbank_20230227.html