【メタップスペイメント】不正利用の疑いでサービス停止 調査進む

決済関連サービスを事業展開する「株式会社メタップスペイメント」において、不正アクセスによる情報流出の可能性が浮上している。

概要

メタップスペイメント社によると、情報流出の可能性が発覚したのは2021年12月14日。
クレジットカード会社から、メタップスペイメント社が提供する事務関連業務の管理サービスである「イベントペイ」で情報流出の可能性を懸念する連絡が入った。
不正利用の可能性から、メタップスペイメント社内で調査を行ったが、システム内での問題は特定できなかったとのこと。
現在、第三者機関によるフォレンジック調査が進められている状況という。

調査状況

調査の過程で、2022年1月25日には「イベントペイ」内のクレジットカード決済サービスを停止。
また、「イベントペイ」他3サイトでも新たに不正利用の可能性が確認されており、いずれも同様にクレジットカード決済は停止されている。

第三者機関によるフォレンジック調査は2022年2月中旬ごろ完了する見込みで、新たな事実が判明した場合はweb上で公表されるとのこと。

【参考URL】
株式会社メタップスペイメント
https://www.metaps-payment.com/

 

最新情報をチェックしよう!