4月24日、任天堂株式会社は、同社のオンラインサービスである、「ニンテンドーネットワークID」および「ニンテンドーアカウント」への不正ログインが複数確認されているとする情報を公開しました。
概要
任天堂社によると、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID」への不正ログインおよび、同ネットワーク経由で「ニンテンドーアカウント」のなりすましとみられる事象が複数確認されているとのことです。
被害状況
当該不正ログインにより影響のあったユーザーアカウントは16万件とみられており、登録されているニックネームや生年月日、地域、メールアドレスなどの情報が閲覧された可能性があるとのことです。
対応
同社は、ニンテンドーネットワークID経由でのニンテンドーアカウントへのアクセス機能の停止および、被害対象となったユーザーアカウントのパスワードの初期化を順次進める対応をとっております。
任天堂社は被害防止のため、ユーザーに対しパスワードの再設定の際は「他サービスで使用している同一のキーワードの使いまわしを避ける」、「同社が導入している二段階認証を個別で設定する」などの対応を推奨しております。
【参考URL】 「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い |