栃木県のマラソン大会参加者1,998名分の情報流出 メール宛先設定に誤り

栃木県鹿沼市で開催される「鹿沼さつきマラソン大会」の案内メールに誤送信があった。
これにより、参加者情報が流出する事態になっている。

2024年12月12日、同市の教育委員会事務局スポーツ振興課が大会の案内メールを送信したところ、本来宛先設定を「BCC」にすべきところを誤って「TO」で送信。
これにより、受信者間で氏名やメールアドレスが表示される事態となっており、大会参加者約1,998名が影響対象とされている。
当該メールを受け取った参加者からの指摘により誤送信が判明しており、基本的な情報管理手順が守られていなかったことが原因とのこと。

市は対応として全送信先に対して謝罪と誤送信されたメールの削除依頼実施。
公表時点で流出した情報の悪用などの事実は確認されていないという。
鹿沼市長は「個人情報の取り扱いに関して不適切な事例が発生し、深くお詫び申し上げます。再発防止策を徹底し、信頼回復に努めます」とコメントしている。

【参考記事】
鹿沼さつきマラソン大会における募集案内メールの誤送信による情報漏えいのお詫び
https://www.city.kanuma.tochigi.jp/index1.html

最新情報をチェックしよう!