「口座を一時利用停止にしている」セブン銀行なりすますフィッシングに注意喚起 フィッシング対策協議会

7月8日、フィッシング対策協議会から、セブン銀行になりすましフィッシングサイトへ誘導する手口が流行しているとする注意喚起が出されております。

概要

フィッシング対策協議会によると、セブン銀行を騙るSMSが複数確認されているとのことで、メッセージ内には「口座を一時利用停止にしている」「詳細は下記URLを確認」といった文言と外部ページへのリンクが記載されているとのことです。
リンク先には、セブン銀行のログイン画面に偽装したページが用意されており、ログオンIDをはじめ、パスワード、確認ナンバー、キャッシュカード暗証番号の窃取が目的とみられるフィッシングサイトとなっているとのことです。

対策

セブン銀行は、不審なメッセージを受けた場合の対策方法として、「メッセージへの返信はせず削除する」「メッセージ内のURLのクリックや添付ファイルの開封をしない」「リンク先のページでパスワード情報を入力しない」などの注意を呼び掛けております。
また、フィッシング対策協議会からは、確認されているフィッシングサイトは現在も稼働中で、今後新たに類似のフィッシングサイトが現れる可能性もあるとして引き続きの警戒が必要としております。
 

【参考URL】
セブン銀行をかたるフィッシング (2020/07/08)—- フィッシング対策協議会

最新情報をチェックしよう!