【東京都】複数のスポーツ施設で情報流出の可能性 施工会社にサイバー攻撃

東京都立スポーツ施設の複数個所にて、サイバー攻撃を原因とする情報流出の可能性が判明している。

概要

東京都生活文化スポーツ局によると、被害対象とみられているのは武蔵野の森総合スポーツ施設、有明テニスの森公園、有明コロシアムの3か所とのこと。
原因は、それぞれの施設内空調設備の施工工事業を請け負った「菱機工業株式会社」が11月中にサイバー攻撃を受けたことによるものという。
関連記事↓

被害状況

当該攻撃により影響が懸念されている情報には、各施設の施工図面や工事関連情報、担当者の名刺、緊急連絡先、工事に関連するメールのやりとりなどが挙がっているという。
菱機工業社からの12月1日公表時点では、警察などと連携した調査が継続中とされており、情報流出の事実は否定できないと説明されている。

東京都は、新たに判明した情報は随時公表すると説明している。

【参考URL】
都立スポーツ施設の工事請負受注者へのサイバー攻撃について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/

【続報】サイバー攻撃対応:警察の捜査協力について
https://www.ryokikogyo.co.jp/

最新情報をチェックしよう!