急増するエクスプロイト攻撃 攻撃手法とその対策

エクスプロイトとは 

エクスプロイトは、OSやソフトウェア・ハードウェアの脆弱性を利用してコンピュータやスマートフォンで不正なスクリプトやプログラムを実行させるような攻撃を指す言葉です。 

本来、エクスプロイト(Exploit)という英単語自体は「偉業、手柄、功績」などの意味があります。 

しかしクラッカーの間で「実際に攻撃が可能であることを示して脆弱性が存在することを実証するコード」を示すスラングとして使用されるうちに、次第にこうした悪い意味での用法も定着したようです。 

なお、特にこのような攻撃を目的としたスクリプトやプログラム自体を形容する場合には「エクスプロイトコード」という用語が使用されることもあります。 

エクスプロイトの攻撃対象は多岐にわたります。特に利用者の多いブラウザやJavaなどが狙われがちです。中には脆弱性が発見されてから対策する間もなく実際に攻撃を受ける「ゼロデイ攻撃」も発生しており、厳重な警戒が必要とされています。 

さらに状況を複雑にしているのがエクスプロイトキットの存在です。エクスプロイトキットとは、さまざまな脆弱性を突く攻撃を実行できるよう、複数のエクスプロイトを統合した攻撃用のツールのことを指します。 

悪意を持った攻撃者はネット上で拡散されている、あるいは非合法に販売されているこういったキットを入手して活用することで、比較的安易かつ効果的な攻撃を仕掛けることができるというわけです。 

マルウェアとはどう違うの? 

基本的にマルウェアという言葉は、悪意のあるコードやソフトウェアのことを指します。つまり、エクスプロイトも広義ではマルウェアに含まれるといえるでしょう。 

ただし、コンピュータウィルスやワームを始めとする大部分のマルウェアとは異なり、エクスプロイトは自己増殖するものが少ないという特徴があります。 

エクスプロイトの最終的な目的は、攻撃を通じてスパイウェアやトロイの木馬などといったマルウェアに感染させて機密情報を窃取したり、ランサムウェアに感染させ身代金を要求したりといった手段により金銭的な利益を得るところにあります。 

簡単にいえば、エクスプロイトは数多くの他のマルウェアの尖兵のような役目を果たしているといえるのではないでしょうか。 

エクスプロイト攻撃の手法 

現時点では、エクスプロイトの攻撃手法としては主にWebサイトを通じた感染、スパムメールやフィッシングメールを通じた感染などが知られています。 

一つ目は、エクスプロイトコードが仕込まれたWebサイトにアクセスすることによる感染です。このような感染経路は、ただ閲覧するだけでも使用した端末が攻撃を受けてしまうところが恐ろしい点ですよね。 

Webサイトからの感染を防ぐために、日頃から出所不明なサイトや怪しいサイトにはアクセスしないよう心がけるに越したことはないでしょう。 

二つ目はスパムメールやフィッシングメールを通じた感染です。メールに記載された不審なURLをクリックしたり、正体不明の添付ファイルをダブルクリックして展開したりするとエクスプロイトに感染してしまう危険性があります。 

怪しいメールや送信元がわからないようなメールは、不用意に開いてしまわないよう十分に注意してください。 

エクスプロイトへのセキュリティ対策とは  

エクスプロイトの攻撃手法が分かったところで、ここからはエクスプロイトの被害を防ぐためのセキュリティ対策について考えてみたいと思います。具体的に有効だと思われる対策は以下の通りです。 

第一に不審なメール、Webサイトを不用意に開いてしまわないこと。エクスプロイトなどの悪質なツールを用いる攻撃者は、常にメールやWebサイトに罠を仕掛けて攻撃の機会を伺っています。 

前述のように、まずは不審なメールに記載されているURLはクリックしない、心当たりのない添付ファイルは開かない、などの基本的な対策が有効です。また、メールの宛先や表題などは偽装されている可能性も考えられます。 

たとえ見覚えのある差出人からのメールであっても、しっかり用心する癖をつけるよう心がけましょう。 

そして、使用しているOSやソフトウェアを常に最新の状態に保っておくことも大切です。エクスプロイトはOSやソフトウェア・ハードウェアの脆弱性を狙った攻撃ですので、脆弱性が存在しなければ、基本的に攻撃を受けることもありません。 

もしOSやソフトウェアのセキュリティ対策パッチが公開されたのなら、それらを滞りなく適用することで危険性をかなり低下させることができるでしょう。 

特にエクスプロイトに関しては、パッチの公開後に攻撃が増加するという傾向が見られるため、迅速なパッチ適用が被害を防ぐ重要なカギとなってきます。 

最後に、セキュリティ対策サービスを導入するのも一つの方法です。ゼロデイ攻撃や未知の脆弱性を突いたエクスプロイトに対策する手段としては、やはり各種セキュリティ対策ソリューションが有効であることが考えられます。 

ネットワーク/サーバーへの異常な通信や不正なアクセスを検知・防御するIDS/IPS、Webアプリケーションの脆弱性の保護に特化したWAFなどを導入すれば、エクスプロイトによる危険性も大幅に低下することでしょう。 

まとめ 

エクスプロイトとは、OSやソフトウェア・ハードウェアの脆弱性を利用してコンピュータやスマートフォンで不正なスクリプトやプログラムを実行させるような攻撃を指す言葉です。 

エクスプロイトの攻撃手法としては、Webサイトやスパム・フィッシングメールなどを通じた感染が挙げられます。 

エクスプロイトの被害を防ぐために日頃から不審なメールやWebサイトに対しては十分に用心し、OS・ソフトウェアなどは常に最新の状態に保つよう心がけましょう。また、セキュリティ対策サービスを導入するのも有効的な手段です。 

近年ではコンピュータ技術向上の負の影響として、サイバー攻撃の高度化、OSやソフトウェア・ハードウェアの脆弱性が発覚してから攻撃に利用されるまでの期間の短縮化が進んでいます。 

今後ますます狡猾化すると思われるこれらの脅威に備えるため、今回の記事を参考にして自社のセキュリティ対策についても、いま一度見直してみてはいかがでしょうか。 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!