システムエラーで870名のメールアドレスと氏名流出【フルーティヤフーズ】

ドライフルーツの製造や加工、販売を行う「株式会社フルーティヤフーズ」において、メールの誤送信による情報流出が発生した。

概要

メール誤送信が発生したのは、11月24日。
同社のメールマガジン登録者に、メールの一斉送信時に問題が発生。
刷新したメール送信システムの誤作動が原因とのこと。
これにより、受信者間でアドレスおよびメール内容が閲覧できる事態が起こった。
なお、第三者が関与するサイバー攻撃ではないと説明されている。

流出対象

フルーティヤフーズ社によると、当該メールはメールマガジンに登録した顧客870件に向け送信されている。
顧客間でメールアドレス以外に、氏名がメール本文内に表示されていたことが確認されている。

対応

フルーティヤフーズ社は、24日同日870名の顧客全員に誤送信に旨を説明し、当該メールの削除を願い出ている。
問題のあったシステムについては、今後エラー発生時は送信が停止されるよう再設定。
さらに、複数名での送信前チェックを実施することで再発防止を図るとのこと。
 

【参考URL】
株式会社フルーティヤフーズ
https://www.shibatr.com/sonota/mailfail.htm

最新情報をチェックしよう!