和菓子の製造販売を行う亀屋良長株式会社において、同社のパソコンがウイルス感染し外部に複数のなりすましメール送信される事態が発生したとのことです。
概要
亀屋良長社によると、同社の社員名を騙る「請求書を送ります」とのメールを別社員受信し、
添付されていたWordファイルを開封した後問題が発生、社内共通アドレスで大量の不審なメールを受信したとのことです。
同社は、専門業者の指示に従い全社内LANの遮断、パソコンのセキュリティソフトのフルスキャン、メールアカウントの変更、ネットショップの一時閉鎖を実施したと説明しております。
被害状況と対策
社外に対しても同社と過去にやり取りをしたメール内容を引用したなりすましメールや、顧客の個人情報流出とみられる報告も入っているとのことで、現在も被害状況把握のため調査が進められております。
今回の被害状況や手口から、マルウェア「Emotet」によるものとみられております。
亀屋良長社は、同社を騙る不審なメールを受信した際は本文内のURLアクセスや添付ファイルの開封はせずメールごと削除するよう注意を呼び掛けております。
【参考URL】 不正アクセス発生によるお詫びと現状報告のお知らせ(2020.09.04) |