「目黒区パパとママの離婚講座」参加者情報が閲覧可能に 業者の設定ミスか

東京都目黒区が実施する講座「目黒区パパとママの離婚講座」において、設定ミスによる情報流出の可能性が判明した。

概要

問題が発覚したのは5月25日。
目黒区子ども家庭支援センターに問い合わせが入り、同講座への参加申込者の情報がオンライン上で閲覧できる事態が確認されている。
調査の結果、外部事業者において参加申し込みフォームの作成時に、誤って申込希望者の入力した情報が他の申込者と共有される設定となっていたという。

影響範囲

調査の結果、影響が懸念される対象は以下の通り。

対象期間:
5月25日
影響対象:
同講座へオンラインによる申し込みをした参加希望者2名
流出情報:
氏名、電話番号、メールアドレス、子供の年齢、講座参加時に知りたい内容

対応

5月25日同日、目黒区は当該オンラインフォームへのアクセスが可能なフォームおよびチラシなどを削除。
同時に、事業者に対し設定ミスへの対応を指示している。
なお、同講座は問題発覚後に中止する対応が取られており、再開については安全性が確認でき次第web上で告知される予定。

【参考URL】
講座申し込みフォームからの個人情報の漏洩について
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/index.html

最新情報をチェックしよう!