【ならコープ】サイバー攻撃で業務停止 商品発送などでも影響

奈良県の地域購買生協「ならコープ」において、サイバー攻撃被害が発生。
10月17日公表時点で、商品入荷や配達に影響が出ている状況にあるという。

概要

サイバー攻撃が確認されたのは10月9日。
ならコープのネットワークに接続できないとする連絡から調査が始まった。
当該攻撃によりセキュリティソフトが同ネットワークを遮断、復旧に時間を要することが判明した。
10月17日公表時点で、攻撃被害に関する詳細調査および復旧作業は継続されている状況。
なお、暫定で個人情報流出に関する事実は確認されていない

被害状況

ネットワークが使用不可能となったことでならコープ運営において、以下障害が発生している。
・商品受発注全般が停止していることで、無店舗事業は復旧まで閉鎖
・実店舗は開店しているが、クレジットカードやPayPay、楽天Payなどのオンライン決済は使用不可。
・ポイント付与サービスが停止。復旧後にレシートにて対応予定。
・既存の配達は実施するも、新規および再開の配達受付ができない

以降、新たに判明した情報は随時web上で公表される予定とのこと。

【参考URL】
ならコープ
https://www.naracoop.or.jp/

最新情報をチェックしよう!