「NEXT IDOL GRANDPRIX」公式Xアカウント乗っ取り被害 調査対応続く

2024年4月6日、「NEXT IDOL GRANDPRIX」の公式Xアカウント(@nextidol_nig)が、第三者によって不正アクセスされ、乗っ取られる事態が発生している。
NEXT IDOL GRANDPRIXは、女性アイドルを対象としたアイドルコンテストで、「ネクストブレイクアイドルの頂点を決める」をテーマに2019年から開催されている。

運営の「DONUTS」社によると、当該アカウントでは現在、関知しない更新が行われており、更新不可能な状態にあると説明。
公表時点で、情報流出などの二次被害は確認されていないが、NEXT IDOL GRANDPRIXを装った連絡や外部サイトへの誘導を含むURLが付いたダイレクトメッセージなどへの注意が必要としている。
なお、乗っ取り被害に遭った経緯は不明。

DONUTSはX社に対して乗っ取りの報告と問題解決を依頼しており、最新の状況については同社の公式webサイトで随時公開される予定とのこと。
同社は再発防止に向けて万全の対策を講じるとともに、問題解決に全力を尽くす姿勢を示している。

【参考記事】
当社事業サービスのX (旧ツイッター) アカウントへの不正アクセスの報告とお詫び
https://www.donuts.ne.jp/news/

最新情報をチェックしよう!