【チチカカ】洋服雑貨オンラインショップで861名分のクレジットカード情報流出

洋服雑貨の小売および卸売を展開する「株式会社チチカカ」において、外部からの不正アクセスおよび情報流出被害が確認されている。

概要

チチカカ社によると、情報流出の問題が浮上したのは10月21日。
同社が運営する「チチカカオンラインショップ」の顧客から、身に覚えのない取引があるとの指摘が入ったことで発覚した。
調査の結果、第三者が同ショップへ不正アクセスを実施、決済システムの改ざんが行われていたことが判明した。

被害対象

当該不正アクセスによる被害対象は、9月29日から10月29日までの期間、「チチカカオンラインショップ」においてクレジットカード決済を利用した顧客861人。
名義、番号、有効期限、セキュリティコードを含むクレジットカード情報が流出したとみられている。

対応

チチカカ社は、クレジットカード会社と連携し被害対象とみられる取引内容のモニタリングを実施。
合わせて全顧客に対し、クレジットカード明細内に不審な項目がないか確認を呼び掛けている。
なお、「チチカカオンラインショップ」でのクレジットカード決済は停止。
再開については、web上で公表される予定とのこと。

【参考URL】
2021.12.23弊社が運営する「チチカカオンラインショップ」への不正アクセスによる 個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ
http://www.titicaca.jp/

最新情報をチェックしよう!