ヨドバシカメラ なりすましメールおよび偽装サイトが複数確認に注意喚起

4月21日、ヨドバシカメラから、同社になりすます不審なメールや偽装サイトが確認されているとして注意喚起を行っております。

概要

ヨドバシカメラによると、現在確認されているなりすましメールの件名として確認されているものは以下のとおりです。

・[Yodobashi会員]ログインしましたか?(日付 時刻)
・[Yodobashi会員]セキュリティシステムのアップグレード(日付 時刻)

また、メール本文内には外部ページへのリンクが記載されており、使用されている多くのドメイン名およびURL内に“Yodobashi”のキーワードが含まれているとのことです。
リンク先には、ヨドバシ会員IDやパスワード、クレジットカード情報の入力フォームが設置されており、ここから情報流出を窃取される可能性があるとのことです。

なりすましへの注意喚起

ヨドバシカメラは、不審なメール内のリンクのアクセスおよび個人情報の入力を絶対に行わないよう注意を呼び掛けております。
また、偽装ページの見分け方として、同社の公式webサイトはSSLサーバ証明書が適用されているため、ブラウザのURL欄の冒頭に鍵のアイコンが表示されているか(ブラウザにより表示形式は若干異なる)を確認も推奨しております。
 

【参考URL】
【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングメール(なりすましメール)にご注意ください

最新情報をチェックしよう!