近年では、柔軟な働き方に対応すべく、場所や時間を選ばない働き方「テレワーク」の普及が拡大しています。
通勤の負担軽減や生産性の向上といったメリットがある一方で、オフィスから離れた場所での勤務には、情報漏えいや不正アクセスといった「セキュリティリスク」が伴います。そこで今回は、テレワークにおけるセキュリティリスクとその対策方法について解説します。
テレワークのセキュリティリスクとは?
オンライン上で情報やデータをやり取りする必要があるテレワークでは、従来のオフィス勤務と比較してセキュリティリスクが高まります。
そもそもセキュリティリスクとは、情報漏えいや人的ミス、データの不正使用などによりトラブルや損害を引き起こす危険性のことです。
テレワークを行うにあたっては、機密情報が詰まった端末機器を社外に持ち出したり、Wi-Fi回線を通じて会社のサーバーにアクセスしたりする必要があります。そのため、端末機器の盗難紛失のリスクや、情報を盗み見される危険性が伴います。
セキュリティリスクは、取引先やクライアント、ひいては社会全体からの信用の失墜および経済的損失につながる可能性がある深刻な課題です。テレワークを成功に導くためには、セキュリティ対策を強化し、セキュリティリスクを低減させることが不可欠です。
サイバー攻撃の危険性も
テレワーク下においては、上で紹介したセキュリティリスク以外に、サイバー攻撃の危険性も伴います。
サイバー攻撃とは、パソコンやスマホなどの端末に、ネットワークを通じて情報の破壊や窃盗、改ざんなどを行うことです。一口に「サイバー攻撃」といっても、攻撃対象や手口はさまざまです。
テレワーク下では、自宅から会社のサーバーに「リモート接続」して作業する際、セキュリティが甘くなることがあります。セキュリティがぜい弱なリモート接続を使用しているテレワーカーは、サイバー攻撃のターゲットとなりやすいため注意が必要です。
サイバー攻撃の脅威性も視野に入れつつ、セキュリティ対策を強化していくことが得策でしょう。
テレワークでできるセキュリティ対策
では、どのようにしてテレワーク下のセキュリティ対策を強化していけばいいのでしょうか?
総務省の「テレワークセキュリティガイドライン」によると、「ルール」「人」「技術」の3つをバランス良く強化することが、高いセキュリティレベルの維持に必要だとされています。ここでは、これら3つのセキュリティ対策について詳しくみていきましょう。
セキュリティルールを設ける
まず、各従業員が安全に仕事を進められるように、テレワークに特化したセキュリティルールを整備しましょう。「公衆Wi-Fiの利用を禁止とする」「クラウドサービス利用時は申請を要する」「機密データは必ず暗号化して送信する」といった具体的なルールを設けることが理想です。
従業員のセキュリティリテラシーを教育する
セキュリティルールを設けても、従業員一人ひとりがしっかり遵守しなければ効果はありません。そのためには、教育やセミナーなどを通して従業員にセキュリティリスクの脅威をしっかり理解してもらうことが重要です。
実際のところ、従業員がセキュリティルールを守っているかどうかを常に監視するのは現実的でないため、適切な判断を下すためのセキュリティリテラシーを従業員に身につけてもらうことが得策でしょう。
VPNやウイルス対策ソフトなど、技術面で対策を強化する
ルールや従業員個人での対策に加えて、VPNやウイルス対策ソフトといった技術を活用してセキュリティ対策をさらに強化しましょう。技術的なセキュリティ対策を強化することで、ウイルス感染や不正アクセス、データの不正利用といったあらゆるリスクを大幅に低減できます。
VPNでネットワークの安全性の確保を!
VPN(Virtual Private Network)は、安全なネットワーク環境を整えるのに欠かせません。VPNとは、インターネット接続とプライバシーを保護するサービスのことです。暗号化されたトンネルを提供することで、個人情報やパスワード、機密情報などを盗み取られるリスクをなくせます。
中でもおすすめは、「NordVPN」です。NordVPNは、世界中に1,400万人以上のユーザーを誇る信頼のおけるインターネットセキュリティプロバイダーです。脅威対策機能で、広告やトラッカー、マルウェアからユーザーを保護し、一段階上のセキュリティレベルを実現することができます。
まとめ
セキュリティリスクが高まるテレワーク下では、これまで以上にセキュリティ対策を強化する必要があります。「ルール」「人」「技術」のバランスがとれた対策を心がけ、テレワークを成功に導きましょう。
参考URL:
・https://nordvpn.com/ja/what-is-a-vpn/
・https://kotobank.jp/word/情報セキュリティリスク-4578
・https://www.soumu.go.jp/main_content/000752925.pdf
・https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/executive/01.html
・https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201112/k10012708711000.html