ボイラーの「三浦工業」でサイバー攻撃発生 サイト改ざんされアラビア語の通販サイトへ誘導

ボイラーなど製造開発する「三浦工業」のホームページが、サイバー攻撃により改ざんされたことが発覚した。

影響範囲と原因の調査

公表によると、改ざんの影響でホームページへのアクセス時にアラビア語の通販サイトへ誘導される状況が確認されており、2024年1月26日から1月28日の期間続いたとされている。
対象となるサイトは、コーポレート・製品サイト(miuraz.co.jp)とカタログ会員サイトMyMIURA(mymiura.com)とのこと。
2024年2月9日時点で原因および影響の調査が進められており、該当ページは閉鎖されている。
なお、顧客情報は同サイトのサーバーには保存されていないことから流出の可能性はないとされている。

対応として、改ざんが行われた期間にホームページにアクセスした顧客に対し、セキュリティソフトを最新の状態に更新し、不正なプログラムの感染確認・駆除を実施するよう呼び掛けている。
また、IDやパスワードを入力した場合は、変更を推奨している。
今後、原因や影響が判明した場合、随時web上で報告されるとのこと。

【参考記事】
サイバー攻撃による弊社ホームページ改ざんに関するお詫びとご報告
https://www.miuraz.co.jp/

最新情報をチェックしよう!