教員「どのように使用したのか覚えていない」 生徒 80 名分データ記録されたUSB紛失【埼玉県】

埼玉県日高市内の中学校において、生徒情報が記録されていたUSBメモリが紛失する事態が発生した。

同USBメモリを使用した教員によると、試験の採点に同USBメモリを自宅に持ち帰った後、職員室のパソコンにデータをコピーしたが、その後どのように使用したのか覚えていないと説明。
校内や自宅など捜索したが発見に至らず、翌日教頭に報告したとのこと。
同USBメモリ内には、生徒 80 名分の試験成績や顔写真を含むデータが記録されていたという。
なお、同職員はセキュリティポリシーの規定どおりに許可を得ず無断でUSBメモリを自宅に持ち帰っていたことが判明している。

同学校は管轄の警察署へ遺失届を提出。
また、臨時保護者会を開き関係者全員に状況説明と謝罪を行っている。

【参考URL】
https://www.city.hidaka.lg.jp/soshiki/sogoseisaku/shiseijoho/shiseijoho/kohokocho/houdouhapyou/25679.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230616/1100016878.html

最新情報をチェックしよう!